忍者ブログ
前市議会議員のよしさか泰彦の日々の出来事をつづった ブログです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[06/06 N]
[10/29 けい]
[09/23 けい]
[09/29 じゃまもとけい]
[09/20 じゃまもとけい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yasuhiko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2023年4月1日13:20・土。はれ。①あっという間に4月になった。暖かくなった。桜も満開。我が畑は、イチゴをはじめエンドウ豆やジャガイモが大きくなってきた。そんな時に、入院の羽目となった。「12月の検査でガンが判明していた」と今度の担当医は言う。そんなことは聞いていない。「私、この専門。まだ初期やし、まかしといて」と。で、任すことにした。そして、29日入院・30日手術に。無事に終了し、二日半の絶食後、今日から薄いがメシ(おかゆ)が食べられるようになった。ホッとした。シャワーも浴びた。3日半ぶり。スッキリした。
②世間では、府知事や府議会の選挙が行われている。吉村が、「府議会も大阪市議会も過半数が獲れなかったら維新代表を辞任する」と大言を吐いた。「そうしたろうやないか!」と言いたいのは山々だが、如何せん反維新の候補者が少ない! そのことを踏まえての吉村の発言だが悔しい! チームは、知事・府議は、自主投票にした。春は、維新の優位で選挙戦が進んでいるが、秋は、そうはさせないぞ!。維新も候補者で悩んでいるらしい。「現職を公認しない」というキナ臭いうわさが飛んでいる。チームから、もう一人の候補が誕生しそうだ。まだ5分5分だが、成立してほしい。
③支援している枚方市議候補。若くて元気で、地元では抜群の支持なのだが、最低2500票いるので、気を抜けない。ここでも、維新の動きに目が離せない。知事・府議・市議がキレイに連動している(ように見える)。15人?当選もあるかも。自民も倍の10人を擁立して市議選に臨む。対して平野陣営は5人。勢力の凋落ぶりが歴然としている。嘆いていても仕方ないので、5人全員の当選を目指さなければならない。平野さん、力を入れてやー!!

拍手[0回]

PR
2023年3月27日21:35・月。曇り。①この1週間、色々とあった。特に今日は。今日は市議会最終日。傍聴に行く予定だったのに、行けなかった。残念! でも、予定通りと言うか、山本市政第1回の予算案は、出席議員全員の賛成で可決された。訳の分からん理屈をつけて議場を退席した議員が一人いた。交野版ガーシー議員そのもの。「市長の意思が入っていない予算案何か審議できない」と言っていたとか。ハッキリ反対すればエエのに! 「今後、市は教育に力を」という付帯決議に、公明・市民クラブ・一部無会派が反対し、共産・維新・松村議員が賛成して可決されたらしい。秋の市議選にこのことは大いに活用させてもらおう、と思っている。さぁ、これからが山本市政の本格始動だ。
②「中田仁公さんが交野市有功者になった」と聞いてビックリ。「えっ、今までなってなかったの?」。私ら元議員は、断れば別だけど、10年以上も前になっている。まさか、黒田が中田さんに嫌がらせをしてたとは思わないけど。何があったのかなぁ? なったからといって、別に市から何の特典もない。あるとすれば、消防出初式・成人の日くらいに招待状が来るくらいかな? 
③先日、チームのメンバーと連合のある産別の地域組織の幹部と飲む機会があった。で、秋の交野市議選について連合候補について聞いた。「今は何もありません。ただ我々は、上からこれで行くと言われたら、余程の理由がない限り、それに従ってしまいます」と。「それで昨年の市長選もそうしたわけですね」「私たちは4年前8年前は黒田を推しました。でも、今回は山本でした」「なぜ?」「黒田は市民に対して不誠実でしたから」(それだけで30分以上語る!)「ふーん」。2時間の予定が30分オ-バー! これがプラスになるかどうかは分からないが、こういう地道な話し合いが必要だな、と痛感した次第。
④今日マコと、義父の入っている施設を訪問し、義父と3人で近くの桜道を散歩した。ゆったりとした時間を過ごせてよかった。認知症だが、私のことを覚えてくれていた。桜は5部咲き。マコは「来週も来ようね」と言っていた。当然、私は行けない。
⑤明日は、PCR検査。明後日は入院。何の準備もしていないが、前回よりは易い。明日の検査の後、手伝ってもらって準備しよう!

拍手[1回]

2023年3月22日2:40・水。晴れ。①もう10日もブログを書いていない。色んなことがあったが、それを書くと、ホントの事であっても「書き過ぎや」と言われてしまう。で、自重している?つもり。「書き過ぎ」を期待してこのブログを見てくれている方には申し訳ない。今年一杯かな?
②長寿会の「お花見会」をこの29日に行うが、私は入院の日と重なり、残念ながら参加できない。昨年よりも参加者が増え、30人を超えた。設営・ワナゲセット・お菓子お茶などの準備が大変なのに、申し訳ない。
③今年度の猟期も15日で終わった(高知県のみ31日までだが)。交野の会員の方で、誰もケガや異常がなかったので、ホッとしている。猟果は、天候状況や、私のように病院絡みで行けなかったり、妨害?にあったりして、昨年のように獲れなかった人もいるが、概ね順調だったようだ。残念なことだが、古い猟友の何人かが「銃の返納を検討している」とのこと。私も今年は、銃の許可証の切り替えなので、今年で止めるかどうかを決めなければならない。
④畑。ジャガイモの植え付けもほぼ終わった。種イモが5個残っている。「植える場所、どこかないかなぁ」と言ったら、マコに「人にあげる分をそんなに作ってどうするの!。夏野菜を植えなアカンのに!」と叱られた。初めに植えた種芋から芽が出始めている。エンドウ豆も寒い冬を乗り越えて、上に向かって伸びている。今はシュンギクとワケギの収穫期。ワケギは、そんなに食べるものではないので、半分ほど知人や長寿会のばあちゃんにあげた。1個の球根から5~8個ほどになるので、相当な量になる。イチゴは、温かいので花が咲き始めた。3月上旬までの花は摘み取ったが、これからはそのままにして、実をつけさせる。入院までに、「最後」の肥料を与えてやらなければならない。
⑤退院したら、「これもして、あれもして」と計画ばかりがアタマに浮かぶ。「経験だけあって、金も体力もないのに、何考えてんねん!」という思いもある。まぁエエやんか!春やし!

拍手[0回]

2023年3月13日16:45・月。晴れ。①昨日、私市のスポレクで、3年ぶりに「環境フエスタ」が開かれた。「生ごみ活用市民の会」もいつものように出店した。メンバーのAさんが3年前の資料を引っ張り出してきて、展示物を作成してくれた。例えば、学校給食から液肥の製造、そして畑等への散布→野菜の育成のチャート図。それだけでは何の変哲もないので、ブースの前を通る人に、「おみくじ」を引いてもらい、5の倍数を引いた方に、ジャガイモの種芋を一つ進呈し、家庭での食べかすを肥料にして栽培を訴えるというものも作った。種芋代は、380円。1キロ20個。丁度、終了時間前に完売?した。
②3年のブランクあったのかも知らないが、ブースの数が3分の1程度。そして、フエスタを覗きに来た議員は半分もいなかった。私が会っていないだけかもしれないが。昔は来ていない議員は2~3人で逆にそれが目立ったものだった。それと、現市長は挨拶もあって来るのは当然だが、前・元市長も来ていた。前市長なんかは、ブログで「ありがとうございました」とお礼まで言っていた。意味不明だ。
③市長挨拶を聞いたメンバーのBさん。「市長、エライ張り切ってるなぁ。何だかんだと言っても、よう頑張ってると思う」という感想。
④今朝、私部長寿会主催の「元気アップ体操」の会場を借用するために、私部区と打ち合わせに行った。3年半ほど、原則第2・第4水曜日に月2回ペースで開催し、最近は15~25人の参加で推移している。私部区から、理由は分からないが、第1・第3水曜日に変更できないか、と言われた。私の一存では決められない。すぐに、高齢介護課に連絡し、指導してくれる「元気アップメイト」の了解を求めた。長寿会の三役にも連絡。この調整が何日かかるか分からないが、会場が確保できなければ開催できない。積み残しの仕事がまた一つ。

拍手[0回]

2023年3月9日10:40・木。晴れ。①車が車検で、朝9時に自動車屋に持って行かれた。今日も明日も私部会館に行かなければならない。マコは仕事で、自転車に乗っていっているので、私には「足」だけ。年をとれば「免許の返納」となるが、まだ、私には車は必要だ(と思っている)。家から会館まで1,1キロ。畑まで700m。2日間の辛抱?か!
②私は朝日新聞を購読していない。各市の新年度予算の紹介と同時に市長のコメントが掲載されているそうだ、購読しているAさんの感想。「市長は、小中一貫校を見直し、小中別々の整備を主張し当選したことは自覚している。しかし、議会で賛同を得られないので、『現契約通りに予算を計上せざるを得ない』と言う。やっぱりアカンねんなぁ」と。「アカン」中味は色々と解釈できるが? 現市長を応援した議員や市民は「どうする」? この交野の小中一貫校問題を取材している交野出身のジャーナリスト・幸田泉さんが先日、取材に基づいてルポをYahooニュースに掲載した。是非皆さんに読んでもらいたい。行政関係者や賛成反対の議員・市民の声を取り上げている。市内を二分した市長選挙、交野の今後を決める問題として書かれている。

拍手[1回]

Copyright c 泰彦星のつぶやきブログ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]